unityでAdMobをアップデートした話

意外と簡単にできてしまいました。ガッツポーズの出番なし。

前にやったときは、エラー出まくって取り返しがつかなくなって1からアプリを作り直したりもしたんだけどな。。

方法としては、unityで、AdMobをインポートすると作成されるフォルダを全て消して(Packages以外)、新しいバージョンのAdMobをインポートすればOK。

あとは設定なんかも消えちゃってるから、Assets→Google Mobile Ads→settingsからidを設定し直す感じでした。

ちなみに初期化の仕方も少し変わっていて、今の最新verだと、

MobileAds.Initialize(initStatus => { });

で初期化できます。

あと、AdSizeにadaptiveSizeってのがあって、

AdSize adaptiveSize =
AdSize.GetCurrentOrientationAnchoredAdaptiveBannerAdSizeWithWidth(AdSize.FullWidth);

から、

bannerView = new BannerView(adUnitId, adaptiveSize, AdPosition.Bottom);

こんな感じでいい感じのサイズにバナー広告を出せます。

以上、備忘録も兼ねての記録でした。

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